海外ベンチャー企業の最新情報をお伝えする「ベンチャーサーチ」注目の海外ベンチャー企業をご紹介しています。

「設立間もないベンチャーへの就職は不安?」支えてくれている家族にありがとうを伝えるきっかけを。

前のページへ戻る

プルークス、両親への感謝ギフト制度を実施。

動画マーケティングのコンサルティングを行う株式会社プルークス(本社:東京都中央区、 代表取締役:皆木 研二、 以下プルークス)は、 家族に日頃の感謝を伝える施策の一環として「両親への感謝ギフト制度」を実施しました。 ギフトセレクションの中からプレゼントを指定し、 手書きのメッセージと共に両親に送ります。 今回は、 ブーケ・お菓子のセット・お酒 の中からの選択性といたしました。

 

  • 制度導入の背景と目的

2015年に設立したプルークスは現在、 社員数が23名のベンチャー企業です。 新卒採用・中途採用ともに力を入れているものの、 ベンチャー企業への就職には不安がつきもの。 Googleでも「ベンチャー企業 就職」の後に続く検索候補として「リスク」が挙がってきているのが現状です。 (下図参照)

※2019年5月14日時点

また、 マイナビ社が就活生の親に対し実施した調査によると、 子供が就職先に望む企業のうち「設立間もないベンチャー企業」への就職に対し「反対」との回答が選択肢の中で最多の34.5%となっています。 (下図参照)

参考:マイナビ就職活動に対する保護者の意識調査( http://mcs.mynavi.jp/enq/hogosya/data/hogosya_2018.pdf

プルークスでは、 こういった不安や心配がある中でもプルークスでの働き方や社員の意思を理解・共感してくれる家族の存在があるからこそ、 前向きに働くことができていると考えています。 しかし地方から上京をしている社員も多いこともあり、 社員と家族とのコミュニケーションは普段あまりとることがなく簡易的になってしまっているのも現状でした。 そのため、 改めて家族に感謝の気持ちを伝えると共にコミュニケーションのきっかけにもしてほしいと考え、 本制度を実施いたしました。
 

  • 社員・家族からの声

今回は母の日に合わせ本制度を実施したところ、 家族からのメッセージがたくさん集まりました。

以下に、 一部抜粋してご紹介します。

「社会人になったんだなぁとしみじみ感動しつつ…(中略)
 周りの方全てに、 全ての出来事に感謝と尊敬、 学びの心を持って頑張ってください。 」
「〇〇(社員名)からのメッセージが入っていてびっくり!(中略)
 少しずつ焦らず頑張ってください、 応援してます。 仕事が楽しいって素敵!」

社員からも「普段はSNSのみでのやりとりだったが、 改めて電話をするきっかけになった」「転職後の仕事について、 しっかりと家族と話すことができた」など様々な声が挙がりました。
 

  • プルークスの環境について

本制度をはじめとし、 プルークスでは社員が一層イキイキと気持ちよく働くことができる環境を整備し始めています。
以下のサイトにて、 プルークスの環境について随時更新しております。
■プルークスの情報発信メディア プルチャン  https://puruchan.proox.co.jp/
 

  • 採用情報はこちら

また、 プルークスでは一緒に働く社員を募集しています。
採用サイトにもプルークスの環境やその他プロジェクトなどを掲載しておりますので、 ぜひご覧ください。
■プルークス採用サイト  http://recruit.proox.co.jp/

プルークスでは今後も、 社員がより一層気持ちよく仕事と向き合える環境作りを促進するとともに、 動画をよりスタンダードにし活用に繋げられる動画マーケティング支援を行ってまいります。

株式会社プルークスについて

プルークスは、 WebCM・PR動画・商品説明動画・採用動画・IR動画など様々な動画マーケティングを行う企業です。 従来の広告代理店や制作会社と比較すると、 オンライン動画広告に強みを持ち、 クライアントの課題解決を目的として上流工程(設計・動画企画)から下流(動画制作・広告配信)までを1社で完結する点が大きな特徴といえます。 これまで500社3,000本以上の動画制作実績を重ねており、 2018年には株式会社ジュピターテレコム(J:COM)のグループ会社となりました。 オンライン動画だけでなく、 テレビとデジタルメディアとを組み合わせた新商品の開発や、 動画配信先の拡充を行っています。 また、 2019年中にはクラウド型動画制作ツール「TechVideo」をリリース予定です。

 

<会社概要>
社名  :株式会社プルークス( https://proox.co.jp/ )
本社  :東京都中央区銀座6-16-3 東京真珠ビル4階
代表者 :皆木 研二
設立  :2015年1月
連絡先 :03-6260-6880 /pr@proox.co.jp
広報  :硲 芽唯(ハザマ メイ)