海外ベンチャー企業の最新情報をお伝えする「ベンチャーサーチ」注目の海外ベンチャー企業をご紹介しています。

化粧品ECプラットフォーム『NOIN』が総額8億円の資金調達を実施。“自分に合った化粧品に、あたりまえに出会える世の中“の実現に向け、化粧品業界のEC化を牽引。

前のページへ戻る

~経営基盤の強化、化粧品メーカーへのCRMツール解放で、ビジネスのさらなる成長を目指す~

化粧品ECプラットフォーム『NOIN(ノイン )』を運営するノイン株式会社(本社:東京都新宿区、 代表取締役:渡部賢、 以下当社)は、 2019年6月、 さらなる事業拡大に向けて、 株式会社DGインキュベーションをはじめ、 STRIVE、 500 Startups Japan、 みずほキャピタル株式会社、 株式会社DK Gate、 AGキャピタル株式会社などから総額約8億円の資金調達(払込予定分を含む)を実施いたしました。

これに合わせて、 リードインベスターである株式会社DGインキュベーションの上原健嗣氏が社外取締役に就任。 また、 2019年3月には元株式会社Gunosy執行役員の千葉久義が取締役COOに就任し、 マーケティング活動の強化を図るとともに、 盤石かつ機動的な組織体制を構築しております。

 

写真左から株式会社DGインキュベーション 上原健嗣氏、  ノイン株式会社CEO渡部賢、  COO千葉久義、  STRIVE堤達生氏

写真左から株式会社DGインキュベーション 上原健嗣氏、 ノイン株式会社CEO渡部賢、 COO千葉久義、 STRIVE堤達生氏

化粧品のオンラインでの購入率は約6%*と他の日用品に比べて未成熟な市場で、 住環境によっては欲しい化粧品が手に入らない消費者も多いというのが実情です。 その現状を打破するべく、 当社では “明日の自分に、 ドキドキしよう”を理念に掲げ、 “自分に合う化粧品に、 あたりまえに出会える世の中”を創るべく、 化粧品メーカーと消費者を最短距離でつなぐ化粧品ECプラットフォーム『NOIN』を運営しています。

今回の資金調達では、 事業拡大に向けた人材採用や育成、 化粧品ECプラットフォーム『NOIN』のブランディングおよび認知拡大を目的としたプロモーションを強化すると同時に、 連携する化粧品メーカー各社への購買データ展開、 CRMツールの解放など化粧品業界のさらなる発展を牽引してまいります。
(*平成 30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査))

  • <引受先コメント>投資の背景・今後への期待

株式会社DGインキュベーション マネージング・ディレクター
ノイン株式会社 社外取締役
上原 健嗣

これまで各社で新規事業を立ち上げてきた渡部さん、 Gunosyでマーケティングを統括してきた千葉さんという素晴らしい経営チームを築き上げていることも決め手となり、 このたび、 成長著しいNOIN社に出資させていただきました。 化粧品のEC化率は非常に低い現状ですが、 NOIN社がEC化率向上に大きく貢献し、 業界を牽引するプレイヤーになると期待しています!

STRIVE 代表パートナー
ノイン株式会社 社外取締役
堤 達生

前回に引き続き、 圧倒的なビジネス成長を遂げているNOIN社に追加投資させていただきました。 これまでも素晴らしいチームでしたが、 今回新たに、 Gunosyの急成長を支えた千葉さんに取締役としてジョインしていただいたことにより、 さらなる事業拡大を図ることができると期待しています! 

  • <取締役コメント>今後の意気込み

ノイン株式会社 取締役 COO
千葉 久義

これまでGunosyの経営メンバーとして経営のサイエンスに取り組んでまいりました。 化粧品領域には、 ソフト・ハード面ともにテクノロジーやサイエンスの入り込む余地が大いにあります。 これまでの経験からtoC領域におけるグロースには再現性を持たせられると信じており、 その知見を最大限に活用し、 ノインの事業成長に貢献したいと考えています。 そしてMade in Japanブランドがこれほど強い領域は他になく、 化粧品メーカー様と一緒に新しい未来を切り拓いていけることを楽しみにしています。

  • 化粧品ECプラットフォーム『NOIN』について

NOINは誰でも自分に合う化粧品に、 あたりまえに出会えるための化粧品ECプラットフォームです。 アプリを通じて商品の魅力を実感し、 購入ができます。

テクノロジー・文化の発展により、 日常生活で使用するものをネットで購入するのが当たり前の時代。 それでもなお化粧品業界はオンライン購入率約6%と未成熟な市場です。 数えきれないほどの商品数と販売チャネルの中から、 本当に自分に合った化粧品と出会うのは至難の業。 そんな課題を解決し、 自分にぴったりの化粧品を購入できるのが化粧品ECプラットフォーム『NOIN』です。

バリエーション豊かな商品を展開しており、 新商品や気になっていた化粧品が購入できることはもちろん、 メイクアップ術やメイクのお悩みを解決するオリジナル動画や記事などにより、 最も自分に合った化粧品をアプリ内で見つけることができます。

アプリのリリースからわずか1年半で200万ダウンロードを突破、 ユーザーからは「ずっと欲しかった商品が買えて感謝しています!見ていて飽きないし楽しい。 」「動画を見るのが最近の楽しみ!地方住まいだと店頭で売っていないこともあるのでオススメ」など、 App Store評価4.5と好評を博しています。

NOINアプリダウンロード(iOS/Android): https://noin.onelink.me/4EXM/e02c1173
NOIN WEB (スマートフォン限定)      : https://noin.shop/

<企業情報>

社名    :   ノイン株式会社
住所    :   〒160-0015 東京都新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑6F
代表    :   渡部 賢
設立    :   2016年11月
事業内容    :   化粧品ECプラットフォーム『NOIN』の運営
Instagram :    https://www.instagram.com/noin.tv/

本件に関する取材・お問い合わせは下記までご連絡ください。
ノイン広報担当宛
問い合わせアドレス : press@noin.tv