海外ベンチャー企業の最新情報をお伝えする「ベンチャーサーチ」注目の海外ベンチャー企業をご紹介しています。

介護業界の人材不足を解決!介護単発アルバイトのマッチングサイト「SKET介護」をリリース

前のページへ戻る

株式会社ウェルクス(本社:東京都台東区上野、 代表取締役社長:三谷卓也、 以下ウェルクス)は、 介護事業所 と介護職員の単発アルバイトを繋げるマッチングサイト「SKET介護」( https://sket-kaigo.com/ ) をリリースしました。
ウェルクスは、 今後も介護業界において様々な課題の解決に尽力してまいります。

【介護業界における人員不足の現状】

介護業界は慢性的な人員不足に陥っており、 介護職員の突発的な欠員や、 シフト作成時に人員配置の不足が発生しています。 また、 常勤職員の採用も様々な理由から難航しており、 状況によっては常勤職員を雇用してしまうと人件費が膨らむため、 やむを得ず現場職員の超勤などで調整をすることで、 職員の業務負担が大きく膨らんでしまうといった現状があります。
調査によると働いている介護職員の88.9%が人員の不足を感じており、 43.4%が超過勤務に苦しんでいる現状です。 ※1

【介護職員の声】

介護職員は業務負荷の重さを感じている反面、 介護の単発アルバイトがあったらやってみたいかというアンケートには81%が「やりたい」という回答となりました。 ※2
余裕があり追加の収入を得たい介護職員が、 超過勤務による業務負担が重い介護職員の手助けとなり、 さらには介護事業所の人員不足の解消とそれによる介護の質向上の解決策として、 SKET介護が貢献できると考えております。

【 S K E T 介 護 サ ー ビ ス イ メ ー ジ 】

■介護単発アルバイトマッチングサイト「SKET介護」の概要

介護事業所と介護職員の単発アルバイトをサイト上で簡単かつスピーディーに繋げる、 介護業界におけるマッチングサイトであり、 特許出願中です。
現在までは東京都、 神奈川県、 千葉県、 埼玉県の一都三県でのテストマーケティングを実施しており、 2019年6月時点で求人出稿数に対する採用率は91.3%と、 ご利用いただいた介護事業所の人材課題の多くを解決することが出来ました。

従来の求人掲載サイトとは異なり、 求人の出稿から採用に必要な履歴書などの情報を含む全ての掲載を、 求職者となる介護職員、 及び募集者である介護事業所の運営者それぞれにお任せをしており、 全てがサイト上で完結する仕組みとなっています。
また、 可能な限り情報を削ぎ落としシンプルな設計にすることで求職者・募集者双方の心理的ハードルを軽減し、 特定業種のスポット勤務に特化しています。
そのため、 通常数日かかる求人募集が、 翌日などの急な欠員などにもスピーディーに対応ができ、 かつ介護職員も気軽にエントリーをすることが可能です。

SKET介護により、 介護事業所は人員不足、 急な欠員による介護報酬の減算を回避することができ、 介護職員の現場での負担も少なくなり、 介護の質の向上に寄与します。
また、 求職者となる介護職員も空いた時間での自己研鑽や、 追加収入を得ることができ、 介護の現場に関係する全ての人々にメリットのあるサービスとなっています。

【SKET介護リリースに関するウェルクスの想い】

公益財団法人 介護労働安定センターの調査によると、 介護に従事する従業員の不足感は66.6%を占めており、 理由として「採用が困難である」と回答をしたのは、 その内の88.5%にも上りました。 ※3ですが、 明らかに人材不足である一方で、 的確な打開策は定まっていない現状です。 介護事業所の運営はもちろん、 介護職員の負担とそれによる介護の質の低下など、 介護業界を取り巻く人材不足の課題解決は急務であると考えています。 その課題解決に僅かながらでも貢献していきたいという想いで「SKET介護」のリリースに至りました。
 

※1 2019年7月 「介護のお仕事」登録者235人にインターネットでのアンケート実施
※2 2018年8月 「介護のお仕事」登録者452人にインターネットでのアンケート実施
※3 2018年8月資料公開 公益財団法人 介護労働安定センター実施「平成29年度介護労働実態調査結果について」より

株式会社ウェルクスについて

■ウェルクスの目指すもの

 

Anyone can be Anything
 環境や境遇に左右されず 誰もが自己実現のチャンスを持つことができる 元気で笑顔あふれる社会の実現

 をミッションに掲げ、 多種多様なプロフェッショナルなスキルを持つ人材の採用や育成により、
 解決できる社会問題のテーマを増やします。 より多くの人に幸福を提供し続けることを目指します。

■主力サービス「介護のお仕事」

人材不足が深刻な社会課題である介護職の人材紹介・人材派遣事業「介護のお仕事」を主力サービスとして運営。 2014年9月にサービスを開始し、 累計登録求職者数は9万9千人以上、うち無資格者を除いた登録求職者は8万人以上となり(2019年6月末時点)、 介護職員がおすすめする介護職求人・転職サービスNo.1(※)にも選ばれています。 全国47都道府県を対象にサービスを展開しています。
※実査委託先:日本マーケティングリサーチ機構 調査概要:2018年11月期_サイトのイメージ調査

■会社概要( https://welks.co.jp

 -会社名  :株式会社ウェルクス
 -設立   :2013年4月23日
 -本社住所 :東京都台東区上野3-24-6 上野フロンティアタワー13F
 -代表者  :代表取締役社長 三谷卓也
 -運営サービス(一部抜粋)

 

■本リリースの問い合わせ先

 株式会社ウェルクス
 広報担当:太田(azusa-ota@welks.co.jp)
 TEL:03-6284-2901(代表)